黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

Black Sabbath『Sabotage』('75)

 

SABOTAGE (2009 REMASTERED VERSION)

SABOTAGE (2009 REMASTERED VERSION)

Amazon

ビビる大木の愛聴盤でしたかねとどうでもいいことはさておき。オジー・オズボーン時代のサバスではあまり話題にならない印象の作品ですけど、改めて衰えないリフの殺傷力とシンプルなハードロックから抜け出すためのアイデアが噛み合ったいいアルバムです。「Symptom Of The Universe」でのアコギの使い方なんか本当に後のプログレ・メタルと呼ばれる音楽のよう。サバス当人としての芯を失わないままに音楽性を拡張することに成功したアルバムとして、プレ・ヘヴィメタル的な壮大さと邪悪さ、ハードさを併せ持つ音楽としてもっともっと再評価されていいと思います。