黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

Dismember『Massive Killing Capacity』('95)

 

Massive Killing Capacity (Reis)

Massive Killing Capacity (Reis)

Amazon

いいジャケです。やっぱり体が芯まで冷えるような夜は心がほっと温まるスウェディッシュ・デスメタルですよね。好みとしては後期のメロディアスが行き過ぎて慟哭みたいになってるあたりなんですけど、この頃の、いかついのに変に隙間があって妙なスウィングを見せるサウンドはちょっと他にないですよね。メイデン風のフレーズが飛び出すと同じ影響元だからなのか陰陽座を思わせるようなところも。印象的なズボッと太い音作りはトマス・スコッグベルグ印ですか。エクストリーム・ミュージックでありながら親しみやすい作風なので、ヒゲダンのルーツと聞いてスレイヤーやチルボドを聴いてみた人が次に聴いても楽しめるのではないでしょうか。おすすめです。