黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

FREEBO『Freebo '97』('97)

 

FREEBO’97

FREEBO’97

  • アーティスト:FREEBO
  • EMIミュージック・ジャパン
Amazon

めっちゃいいっすね。女性ヴォーカルの90年代オールディーズ復古派ポップ・ロックという感じ(?)なのですが、たとえばいまGLIM SPANKYなんかを聴いているのと変わらない、古びなさがあります。シンプルに曲が良いというのもあるでしょうしちょっと突き放したような距離感のシティ・ポップといった要素があるのも強いのかも。世代的にはサニーデイと同じかちょっと後だと思うんですけど、もう少しいなたくもいい意味で思い込みの強い音をしているように聴こえます。これはかっこいい。当時の『日本語ロック復権ブーム』(?)を肌で知らないためにどの程度影響があったのかはわかりませんが、こうして録音に残っているというのはありがたいこってす。