黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

Dizzy Mizz Lizzy『Forward in Reverse』('16)

 

Forward In Reverse

Forward In Reverse

Amazon

HR/HM界隈、特に日本のではよく知られたバンドによる再結成アルバムということで注目の集まっていた作品ですが、これは本当にいいです。確かに現役当時のような足回りの軽さこそないのですが、そこでかえってストーナーロック的、レトロロッキンなハードさを増すことによってさらに攻撃的になっています。一方でティム・クリステンセンのソングライティングも美声もまるで衰えることはなく、AORからは距離を起きつつも大人が酔える極上のロックに仕上がっているのではないでしょうか。次作では組曲に手を出したりとプログレ・ハード化に拍車がかかるわけですが、今作はまだねじれの具合がポップなので聴きやすいと思います。再結成かあと引くことなく最初の1枚にどうぞ。おすすめ。