黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

Blackfoot『Marauder』('81)

 

Marauder

Marauder

Amazon

エス大名盤。70年代からサザン・ロックを鳴らしてきたバンド(レイナード・スキナードのメンバーを含む)が80年代に差し掛かって持ち前の馬力と汗臭さがヘヴィメタル・ブームに歓迎されたかのような、熱い1枚となっております。とにかく冒頭「Good Morning」で痛快にかっ飛ばす仕草はモーターヘッドや数々のNWOBHMバンド、もう少し下ってサンダーヘッドにも負けないものだし、またバラードを歌わせても説得力のあるボーカルでこれもまたいいんですなあ。次のアルバムからはケン・ヘンズレー(ex-ユーライア・ヒープ)が参加して容赦のないポップ化がなされてそれはそれてだいぶ面白い感じなのですが、素朴な(粗野な?)かっこよさを求めるなら断然こちらです。おすすめ。