黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

あがた森魚『あがた森魚のラジオ・ショウ』('96)

 

鈴木惣一朗(ワールド・スタンダード)や桜井芳樹(ロンサム・ストリングス)などをバンドに迎えて演奏したライブ盤。高野文子のジャケがもうとにかく最高なのでまずそれだけでも欲しかったのだけど内容も最高。シャキッと音の立ったシンプルなアレンジで演奏される楽曲の数々はおそらく本人のモードもあってかなり爽やかであり、あがた森魚の最初の1枚としても機能するだろうし、長く聴き続けていけるような、飽きない魅力がある。弾き語りにバンドが合流する「百合コレクション」のアレンジとか、中森明菜「禁区」のカバーも驚くほどにハマっている。96年という絶妙な時期の録音にも関わらず音もすこぶるいいし、これは本当にいいアルバム。