黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

メトロファルス『PiPi ZAZOU』('84)

 

一般的な1stアルバムということになるのか、『バリザンボー』をカウントするのかはわからないけどとにかくメトロファルス初期の名作名盤といえばこれ。プログでニューウェーブでアングラでフレンチで優雅かつうさんくさい。後にトラッド色を強めたりする感じこそまだないものの、しかしすでにバンドとして一つの形が完成していて、80年代のロック、というものを体現するような録音だと個人的には思う。もう『俺さま祭り』とか『風狂伝』あたりのデラックス・エディションは期待できないのかしら……とそれでもまだほんのり期待しつつ、とてもいいバンドなんですよ。