黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

裸のラリーズ『Citta' '93』('23)

 

CITTA’ ’93

CITTA’ ’93

  • The Last One Musique / Tuff Beats
Amazon

これは衝撃。例に漏れずというかなんというかラリーズに関してはブートでしか聴いたことがないんですが(なぜか一時期TSUTAYAレンタルに大量に出てましたよね)、改めて公式盤として出た今作は何よりその音の良さに驚かされます。陶酔的なギターノイズが支配する音楽性じたいは初期からそこまで変わらないと思うんですが、音の質感が一気にモダンになってめちゃくちゃ聴きやすいです。とはいってもノイズロックなのでガツンとギターの歪みが襲いかかってくるわけですけど。これまでは録音環境の悪さすら味として、『なんかとんでもない極悪な録音で極悪な演奏してるらしきノイズ』として扱わざるを得なかったものがきちんとした(ノイズ・)ロックバンドの演奏として評価されるきっかけになるのではないでしょうか。ソニック・ユースマイ・ブラッディ・ヴァレンタインと並んで聴かれるべき名バンド名盤です。エンジニアとしての久保田麻琴渾身の仕事に感謝。