黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

Prince & The New Power Generations『One Nite Alone...the Aftershow : It Ain't Over!』('02)

 

プリンスには思い入れもなければ特に好きということもないんですけど、このアルバムの音源はなんかめちゃくちゃ好きです。2002年に発売されたプリンス初のライブ盤ボックスより、ショウ本編を終えたあとに息抜きでやるアフターショウ(?)の模様を収めたもの。緊張感があってカチッとした演奏の本編も素晴らしいんですけど、リラックスしたプリンスとバンドによる長尺のジャムやソロが堪能できるこのアルバムがとにかく好きで。ラフな演奏を褒められても殿下は嬉しくないのかもしれませんけど、まあラフにやっても最高なのには変わらないというのは非常にらしいなと感じます。アフターショウではありますが、ロックが好きな人はむしろここからプリンス入門でも全然ありだと思います。本編ともども必聴。