黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

菊地成孔 / 新音楽制作工房『岸辺露伴は動かない / 岸辺露伴ルーヴルへ行く オリジナル・サウンドトラック』('23)

 

映画を観て良かったのでサウンドトラックも聴いてみました。いやー、かっけえっす。ホラー調の映画に合わせたかのような、ある種の現代音楽的な不気味な響きの中に美しさがある楽曲が中心で、たまにアメリカン・クラーヴェ的なラテン・サウンドが割り込んでくると菊地成孔ファンの僕としてはまんまと燃えてしまいます。今回劇場用にロングバージョンが用意された「大空位時代」もサックスのパートが美しくも妖しく、やはりサキソフォニスト菊地成孔が好きなんだよなあと思ってみたり。なんか菊地成孔スキスキ言ってるばっかですけど、エディットにDAWボーカロイド技術を含む)、AIなどを用いることによって明確なポスト・アメリカン・クラーヴェ・サウンドが提示されたエポックな仕事だと思います。まずは映画を観るのがおすすめですけど、サウンドもぜひ。