黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

DTMP『http://』('16)

Daiki Tsuneta Millennium Parade (DTMP)/http://

King Gnu常田氏によるプロジェクト、millennium paradeの前身というかデモ的な作品集という感じでしょうか。今作に収録されている「WWW」という曲のライブ映像がカッコよくて探してました。全20曲収録ということでヒップホップ・ビートからクラシカルなピアノ、フリーキーなドラムまでがカットアップ的に行き交い、全体的には常田大希という人のアイデアスケッチ集という感じになっています。しかしだからといって聴き応えがないとかそういうこともなく、噴出するかのようなイマジネーションの奔流に圧倒されるばかり。当時すでにSrv.Vinci(King Gnuの前身バンド)が動いていたことも考えるとより私的なプロジェクトとして試行錯誤の段階にあったのかなと思ったりします。一時期はプレミアが付いていた気がしますが、今はわりと入手も容易ですし、常田大希という人に何かしらの興味がある人であれば聴いてみて損のないアルバムかと思います。そうじゃない人はまず何はなくともKing Gnuから。