黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

GRAPEVINE『Best of GRAPEVINE 1997-2012』('12)

 

こう、ゴリゴリの初期ファンというか『LIFETIME』、『Here』あたりしかちゃんと聴いていないミーハー者なのでなんとなくその後が知りたくて聴いてみました。こう、通して聴いてみると大きく何かが変わる感じもしないのですが、だからこそずっと良いと言い切れるクオリティとアベレージの異常な高さが見て取れますね。なるほどなあ。振り返って今のギターロックバンドに影響を与えたであろうあれこれなんかも見え隠れしてアツい。名曲が束になってひとつの名曲になってる、みたいなアルバム。そう考えるとたまにプログレ扱いされるのも納得かもしれません。