黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

RAISE A SUILEN『ERA』('20)

 

いかついんだよな。一部に7弦ギターと5弦ベースを用いたりもするようなメタル的なフィジカルとEDM的な圧の強い電子音にパワフルなヴォーカルといかにも女性声優といったkawaiiボイスが乗るという、あれ、アニメ企画の……?という。とはいえ音源だとそのあたりの音というのはわりとあって、要はGRANRODEOのヴォーカルがLiSAだったらみたいな話でしょ?っていうことになってしまいかねないのだが、自分たち(メンバーの3/5がプロ声優、残りがセッション・ミュージシャン兼任)が演奏しているというのがインパクトに繋がっている。公式なんかで上がっているライブ映像を観るとそのいかつい演奏に驚くと思う。『高えチケット代取る(上に再現性もない)んだからライブはスタジオ録音より良くて当たり前』というのが僕が音楽を聴く上での基本姿勢なのだが、いや、本当にロックバンドとしての彼女らは凄いですよ。