黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

the pillows『Another morning, Another pillows』('02)

 

アニメ『フリクリ』でピロウズを知って(にわかと言われたもんですけどもう二十年ですか)、CD買おうけどどれ買ったらいいかわかんないな安くて1番曲数が入ってるやつにしよ、って買ってきたのがこれでした。いやあ懐かしい。要はシングルのB面集なんですけどかーっこいっす。基本的にはシングルA面とそこまで大きなサウンドの違いはないんですけど、より湿度が高いというか確かに表題曲に持ってくるにはちょっとマニアックな楽曲が揃っていて、昔はなんだかよくわからなかったもんですけどオルタナの妙味みたいなものが掴めてからはこんなに楽しいアルバムもないですね。「レッサーハムスターの憂鬱」とか今聴いても泣ける。いわゆるヒットソングは全然ないですけど、カッコいいのは間違いないのでおすすめです。