黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

morphine『cure for pain』('93)

 

いちおう分類上はオルタナになるんでしょうかね。ドラム/2弦ベース/バリトンサックスという不思議な編成のバンドによる2ndアルバムであります。この編成に加えてベース氏によるヴォーカルもまた低めのためとことん低音のバンドという感じです(当時"Low Rock"とか呼ばれたらしい)。ブルージーなジャズを意識した、それでいて当時の(『ツイン・ピークス』とか流行っていたような)ダークな感じやアンプラグド・ブームも相まってかなり独特なサウンド。ただこのバンドが良いのはとにかく歌メロが立っているところで、どれだけ奇抜であろうともええ声ええ歌で聴けてしまうところでしょう。聴かせるアレンジの妙も含め、良いバンドでしたなあと。面白い音楽を聴いてみたい(音は暗いですが)という人にお薦めです。