黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

浅川マキ『CAT NAP』('82)

 

CAT NAP(紙ジャケット仕様)

CAT NAP(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:浅川マキ
  • ユニバーサル ミュージック (e)
Amazon

エス大名盤。浅川マキを近藤等則がプロデュースした、ジャズというよりはノー・ウェーヴ、ポスト・パンク的な作品。フリーキーなギターとロックビートが意外なライブでの代表曲「暗い眼をした女優」から始まって、レゲエっぽいビートからフリーに行ったり来たりするシングル「こころ隠して」など全体的にやり放題。どちらかというと近藤等則のジャズ・ロック的前衛色が強いですが、そんな中でもマキさんはあくまでマイペース。たとえばZAZEN BOYSなんかのファンでも燃えられるようなサウンドなのではないかと思います(僕も出会いはそんな感じでしたし)。幅広くおすすめな大名盤です。全人類必聴。