黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

Real Fish『テナン』('85)

 

そういやいつの間にかサブスクで聴けるようになってたんだっけと思い出して聴いています。テクノ・ポップ時代のアヴァン・ラウンジ・バンド、と言えば聞こえがいいけどどこか間の抜けたかわいい音楽を奏でる人たちによる2ndアルバム。個人的には一番生音の強い1stが一番好きなんですけど、ほどよく硬質なテクノ・ポップ感が強まった今作もいいですね。こう、デジタル色は強いけどあくまでサックスやヴァイオリン、ピアノなんかのエモーショナルなメロディが曲を引っ張っていくみたいな。後に東京中低域がカバーする「夜の突起物」なんか名曲ですよ。曲名もよい。