黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

KiLA & OKI『KiLA & OKI』('06)

 

Kila & Oki

Kila & Oki

  • アーティスト:Kila
  • Imports
Amazon

久しぶりに思い出して聴いています。アイルランドのトラッド・ミクスチャーバンドKiLAアイヌでレゲエの音楽家OKIによるコラボレーション・アルバム。どちらも生楽器の奏者、バンドでありながらトランシーな要素を孕んだアーティストなので、こうやって共演するとルーツ・ミュージックのしなやかなグルーヴが場を支配するのがただひたすらに気持ちいいです。こういう楽しい試みをきっかけに様々な民族音楽の芯のようなものが知られていったらいいですよねという。面白い試みだなと。