黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

Chicago『Chicago XXVI : Live In Concert』('99)

 

Xxvi: Live in Concert

Xxvi: Live in Concert

  • アーティスト:Chicago
  • Chicago Records
Amazon

初期にしか価値がないと思われがちなシカゴですけど、近年を始めとしてそれ以外の時期もそれはそれで充実してるんですよねということでこちらは1999年発表のライブ10曲にスタジオ録音3曲を足したもの。初っ端から組曲風のメドレーで始まるライブサイドはなるほど彼らがアート・ロックを出自に持ってプログレの一歩手前にまでその音楽性を進めていたことを思い出します。一方ですっかりAORと化した楽曲もまったく悪くなく、甘やかなメロディをソウルフルに歌い上げるヴォーカルもすばらしい。ブラス・ロックとしての矜持もしっかりと失わずに持っているし、本当に最高ですよこれ。スタジオ録音には(バート・)バカラックマイケル・マクドナルドのゲスト参加というおまけ付き。こりゃ聴かない理由はないですね。ハードグルーヴィンな演奏の数々はよくわからないけどフリー・ソウル的な楽しみ方もできそう。おすすめです。