黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

AIR『MY LIFE AS AIR』('97)

 

なんでこのアルバムだけサブスクないんや。アーティストとしての独自性が極まるのはもう少し後ですけど、パブリック・イメージ的には全盛期なんでしょうかね。「TODAY」や「KIDS ARE ALL LIGHT」などのヒットシングルを含みつつ、わかりやすく『当時のジャパニーズ・ヘヴィ&ラウド』を表現してみせた作品という感じであります。AIR自身の良さもそうなんですけど、こうやって時代の徒花(と敢えて言いますが)みたいな音楽をやったとしても、いつもの渡辺等と佐野康夫の強力サポートがいつまでもその音楽を古びないものにしてくれるのがズルいですよね。本格的にヘヴィ・ロックに傾倒していく前のアルバムということでパンキッシュだったりオルタナティヴだったりな楽曲はむしろ今聴いたほうが発見があるかも。充実作です。