黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

XYSMA『Deluxe』('93)

 

Deluxe

Deluxe

  • Spinefarm FI
Amazon

1曲目のタイトル(「I Feel Like Lou Reed」)も謎なら唐突に切り込んでくる三柴江戸蔵オンザ筋肉少女帯ばりのピアノも謎。フィンランドで最も早くグラインドコアを鳴らしたバンドである一方、そこからサイケ・ストーナー路線へと舵を切るのも早かったんですな。モッズ感すら漂わせる大人のグルーヴ・ヘヴィ・ロック。デスヴォイスを余計と見るか必要と見るかで評価は変わりそうですが、いやそれにしたってユニークな宇宙を持ったアルバムですわ。めちゃくちゃかっこええのでグラインドコアという単語を忘れてみんな聴いたらよい。