黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

Henry Cow『LEG END』('73)

 

Legend

Legend

  • アーティスト:Henry Cow
  • East Side Digital
Amazon

1stですか(どうしてもジャケの色が覚えられない)。こうして聴くとなるほどまだカンタベリーの残り香がある気がしますね。演奏はもう死ぬほどラディカルなジャズ・ロックなんですけど、後の演奏よりもどこかユーモラスに響くのはその音色のせいでしょか。プログレが好きでキング・クリムゾンカンタベリーくらいまではいけるけど、レコメンまで行っちゃうとちょっと……みたいな人がいたらここまでは大丈夫なんでは。いや聴いてみてもらいたいですけどねレコメン系。ヘンリー・カウも今は廉価な全音源入りボックス・セットが出ていてわざわざ買い直したほどだったんですが、自分はそこまでヘンリー・カウ好きだったかなあとか思うこともあったんですけどこう聴くとやっぱかっこいいし買ってよかった。