黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

スカート『エス・オー・エス』('10)

 

エス・オー・エス(四刷)

エス・オー・エス(四刷)

Amazon

COMITIAに出していたからってわけじゃないけれども、スカートは初期のカチュカ・サウンズ時代が好みだなと気づいてから少しずつ集めています。サブスクにもないし(それで再録作『アナザー・ストーリー』が作られたという話もある)。この頃はまだバンドでスカートをやる気はあまりなかったっぽく、あくまで宅録ソロ・プロジェクトという感じなんですけど、僕がスカートというアーティストに求めている青臭い疾走感みたいなものは1stだけあって一番強く現れているような気がします。またバンドの編成に縛られないことによってアレンジの発想がそもそもぜんぜん違うのも楽しい。誰にでも薦められる名盤となると後の『ひみつ』とかからになるのかなと思うんですけど、今作もスカートが気になったら聴いてみてほしい作品です。よい。