黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

THE MORTAL『Spirit』('15)

 

Spirit

Spirit

  • アーティスト:THE MORTAL
  • カッティング エッジ
Amazon

久しぶりに聴きました。バンド名こそあれ概ね櫻井敦司BUCK-TICK)のサイド・プロジェクト。とにかくバンドメンバーが豪華というかオルタナの芯を捉えられる人ばかりなのでよりバンドとしてざらっとした暴力的な表現に仕上がっています。今作はあくまで顔見せ的なところもあったのかカバー曲多めですが、2曲のオリジナルが特に素晴らしい。そう考えるとやっぱりフルアルバムのほうを取り上げるべきだったかもですね。ファンはもちろんそうじゃない人はカバー曲の面子(スジバンだのバウハウスだのダムドだの)に釣られて聴いてみたらいいと思います。