黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

THE BACK HORN『B-SIDE THE BACK HORN』('13)

 

B-SIDE THE BACK HORN

B-SIDE THE BACK HORN

Amazon

B面集っていいですよね。オトクな感じがあって。確かにちまちまとシングルを買い集めるのもいいもんですが、こうしてまとまったもので聴くとまた感慨深いというか、これもまたベスト盤的にバンドの進化を実感できるものだなと。バックホーンはどんどん明るくなったとか言われて、確かになんかメロコアっぽい時期もあったんですけどこうしてカップリングを並べてみるとずっと『らしい』ままですね。暗黒童話的というか、とにかくどこか暗い。B面ならではのシングルにできなさそうな、マニアックな曲が並んでいるのはマニアならずとも、シングルではそこまでハマりきれなかったという人にも希求するのではないでしょうか。再録だけじゃなく、「砂の旅人」や「コオロギのバイオリン」みたいなレアトラックも嬉しい。しかしまあ、それにしても演奏の上手いバンドだな。