黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

ムーンライダーズ『ANIMAL INDEX』('85)

 

おお、テクノポップ。とか言って元々ははっぴいえんどの弟分みたいだったバンドだと思うとずいぶん遠くまで来たなという気がしますね。しかしこの時期というか80年代のムーンライダーズは他の作品もとにかくキャラが立っており「青空のマリー」や「9月の海はクラゲの海」といったシングルヒット(彼らにしては)が無い分やや地味なようにも見えます。ただ『民主主義のバンド』ムーンライダーズが各人2曲ずつ持ち寄った作品であり、メンバーそれぞれにとっての代表曲と言っていいようなものが収められているため、手っ取り早くムーンライダーズのメンバーそれぞれの作曲のクセみたいなものを掴みたいなら今作なのかなという気も。「Frou Frou」のようなエロティックで浮かれたロックンロールがあれば「Acld  Moonlit」のようなくじらさんならではの美しいインスト曲、「駅は今、朝の中」のような壮大な楽曲までどれも粒ぞろいであり、動物をモチーフにしている感じなんかはちょっとピンク・フロイドっぽくもありますね。なかなか掴みどころのないアルバムかなと思って聴き込むのは後回し気味になっていましたが、やっぱり聴いてみると名盤。面白いですねムーンライダーズは。