黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

V.A.『密造盤 -Deluxe Edition-』('17)

『密造盤 - Deluxe Edition -』が発売されます。 - ミツメ

スカートとミツメとトリプルファイヤーがそれぞれの曲をカバーし合ったものと、そのバックトラックに本人がボーカルを入れたものを収録したスプリット・アルバム。もうなんか面白いしクオリティは高いし普段見られない姿も見られるしミツメはちゃんと聴いてこなかったけどいいバンドだなーとか色んな発見のある作品でした。スカートの「スキルアップ」(原曲:トリプルファイヤー)はバンドとしてのアンサンブルをアッパーな方向に全踏みした怪作ですし、トリプルファイヤーの「おばけのピアノ」(原曲:スカート)は吉田くんてちゃんと歌うと澤部くんの低いところみたいなええ声してるんやなとか、ミツメがめちゃくちゃおしゃれに仕上げてしまって笑いが止まらないけどそれはそれとして歌詞のマジ度が上がって怖い「次やったら殴る」(原曲:トリプルファイヤー)とか全編そんな感じ。お互いのカバーというのはどうしても余興的になりがちですが、愛をもってお互いの仲の良さが発揮されているからこそ全力で相手の曲と対峙する姿勢が見られると言いますか。あまり見かけない作品かとは思いますが、この中の誰か一組でも好きなら絶対入手して損はないと断言します。いい買い物した。