黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

SOFT BALLET『INCUBATE』('93)

 

ソフトバレエはとにかく初期、特に1stが好きでこの辺になるとそこまでって感じだったんですけど、久しぶりに聴くとBUCK-TICKの「夢魔」なんかを思わせるような一曲目からパンチあっていいですね。初期のシンプルな攻撃性から妖しい歌心を獲得し、バンドにとっての成長を感じます。同時期のBUCK-TICK(アルバムだと『darker than darkness』の頃ですね)がもう少しバンドとしての身体性と攻撃性を深めていたのに対し、こちらはあくまで歌を届けようとしていた感じがあります。確かにこれ、若い頃に聴いたらやや退屈に感じたかも。様々あったというのはまあありますが、それはそれとして今聴くと遠藤遼一のヴォーカルにただ泣ける作品であります。最初の1枚には他の作品を、と思いつつもそこからの流れで必ず聴いてほしい1枚。