黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

UNISON SQUARE GARDEN『シュガーソングとビターステップ(初回限定盤2CD)』('15)

 

ボーナス・ディスクといえば。ということでずっと探してたんですがようやく入手しました。大ヒットした表題曲含む3曲入りのシングルと8曲のライブ音源を収録したボーナス・ディスクの2枚組初回限定盤。本編ディスクなんですけど、そういえば実はユニゾンのシングルをCD単位で聴くの初めてかもしんないす。表題曲はもはや『血界戦線』EDだったってことを知らない人も多そうなくらい流行りましたね。キャッチーでいてフックの効き方はもうユニゾンにしかできないであろう大名曲。カップリング2曲もそれぞれ名曲で、『3曲入りのシングル』という物理的な容量を軽く超えてくる満足感。その上でボーナス・ディスクは録音もよく選曲もほどよい感じでライブバンドとしてのユニゾンを堪能できるようになっています。途中で「徹頭徹尾夜な夜なドライブ」のアウトロやドラムソロが入ってくるのも楽しい。中古屋で見かけたら、くらいでいいかもしれませんが、アルバムで聴いてるしとならず持ってる価値ある2枚組かと。