黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

ムーンライダーズ『CAMERA EGAL STYLO / カメラ=万年筆』('80)

 

おっかねーアルバム。ムーンライダーズディスコグラフィ中で最もストレートに攻撃的なアルバムであり、なんとなく世の中の趨勢ががオリジナルパンクからポストパンクへと移っていく中で、ニューウェーブを名乗るには歳であり(制作の最中にだいたいメンバーは30歳)、オールドロック、特にプログレの残り香をまとった演奏はVan der Graaf Generator『Vital』(当時はVan der Graaf名義)などに通ずる純粋で知的な暴力性を感じさせる。その攻撃性からムーンライダーズのアルバムの中でも名盤であるとともに劇薬として名高いのだけど、個人的にはこのくらいガツンとやってくれないとピンとこなかった部分もあるので、刺激的な音楽が好きな人はここから入ってみるのもいいのかも。まあたくさん出してるから色々と聴いてみたらいいと思いますが。