黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

Bill Bruford's Earthworks『Earthworks』('87)

 

Bill Bruford's Earthworks

Bill Bruford's Earthworks

Amazon

おおユニーク。プログレ・ドラマーによるフュージョン・バンドと言ってしまうとなるほどねで終わりそうですが、ドラムがエレドラを効果的に使っているのがかなりいい方に作用していて、録音の隙間の多さもあって独特の軽さは今聴いてもダサくないと思われます。突然マッツ/モルガンの祖先みたいなエレクトリック・バルカン・ミュージックが飛び込んできたりもしますがそういうところも含めていっそクラブ・ミュージック的というか、こういうところからサンプリングしたりするとお洒落なんだろうなーっていう感じ。今調べたらプロデュースとキーボードがデイヴ・スチュワート(エッグ、ハットフィールズ他)なんですね。後にアコースティックなスタイルへと移り変わっていくようでこのスタイルは初期のみのようですが、面白いもん聴いた度は高いと思います。おすすめ。