黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

坂本龍一『08/21/1996』('96)

 

08/21/1996

08/21/1996

Amazon

出てたのを最近知りました。坂本龍一の中でも有数に好きな、ピアノ、チェロ、ヴァイオリンで録音されたアルバム『1996』の中からの楽曲と、同じように録音されつつもアルバム未収録のカップリング曲を収めた4曲入りシングル。「1919」はレーニンのスピーチを同期させつつミニマル・ミュージック的な質感を持った楽曲。たぶんライヒの「ディファレント・トレインズ」に影響受けてるのかなぁと。似た怖さがありますね。「Sweet Revenge」は同名のアルバム・タイトル曲。坂本龍一のパブリック・イメージに近い、『泣ける』ヴァイオリンの旋律が印象的。そして個人的な目玉、「Self Portrait」。アルバム『音楽図鑑』収録のものは(嫌いじゃないんですが)どうしてもフェアライトのシンセの音が今ひとつピンとこないところもあって、こうしてアコースティックな編成で鳴らしてくれたほうが個人的には嬉しいっす。ちょっと久石譲なんかとも通じるような、シンプルな旋律でどこまでも泣ける作品。「真夏の夜の穴」はアルバム『スムーチー』収録曲のアレンジ。本人は確か嫌いだと言っていたような気がしますが、どことなくジャズのような雰囲気を持った曲。特にカップリング3曲の方に『泣き』が顕著な気がします。全体で19分と短いですが、アルバム『1996』のファンはもちろん、そうでなくともパブリック・イメージの坂本龍一が嫌いじゃないという人は聴いてみたらいいと思います。似たコンセプトで後にアルバム『Three』が作られますが、個人的にはこっちのが好きかなあ。