黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

Dunkelziffer『Live』('97)

 

Live

Live

  • Fuego
Amazon

後にダモ鈴木バンドに繋がるメンツによる1985年のライブをリイシューしたもの、らしいです。さらに遡るとPhantom BandというCanの後進バンドにも繋がるということで概ねクラウトロックの流れということでいいかと。さて長い前置きはともかく、内容はといえばどっぷりサイケ。初っ端からマッドチェスターを先取りしたようなマシン風のビートにガンギマリのダモ鈴木が歌うんだか語るんだかよくわからない存在感を発揮するという11分の曲。トーン・クラスターぽいフレーズを弾くオルガンやアナログシンセっぽい音はやはりこうクラウトロックかくあるべしみたいなところもありつつ、ダモ鈴木はちゃんと歌うとGSやニューロックの頃の日本のバンドみたいになったり、後半になるとラテンみたいな祝祭感が増したりもして面白い方にめっちゃくちゃ。これは面白いなあ。時代柄?ダブやレゲエっぽいアプローチもキマってるし、そう考えるとリアル・ヒッピーのダモ鈴木とこの頃のロック(ポストパンク?)は相性いいのか。あんまり見かけるもんでもないかもしれませんけど、おすすめです。