黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

ASIAN KUNG-FU GENERATION『サーフ ブンガク カマクラ』('08)

 

えっ最高傑作?アジカンはこう雰囲気を作るのがうまいバンドというか、メロディよりもロックのロックっぽい感じを聴かせてくれるところが魅力的なのかなとか思っていたのだけれども、明らかにこのアルバムは曲がいい。鎌倉という町がそうさせるのか、当時のゴッチのモードがそっちだったのかはわからないけれども、かなりメロディアスな、『泣ける』歌メロが強くていやーこれだよこれというジャストなバランスのサウンド江ノ電に思い入れがあればまた泣きの種類も変わってくるのだろうか。一発録りってのもいいですよね。やっぱロックバンドはこうでなくちゃというのが詰まっていて、ちょっとさらに個人的評価が上がった感じ。