黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

斉藤和義『ROCK’N ROLL Recording Session at Victor Studio 301』('23)

 

「ジレンマ」のアレンジこんなんなるのか……。斉藤和義バンドのスタジオ一発録りを収録したライブ・アルバムというか企画盤ですが、基本的にはシンプルかつヘヴィ。本当にタイトル通りロックンロールがやりたいのだろうという感じです。結果泥臭く仕上がった「どしゃぶりジョナサン」とかこんなかっこいい曲だったのかって感じだし、人力テクノ風の「マディウォーター」や不気味なまでに切実な「わすれもの」など、スカッと飛ばす12曲。デビュー30周年でこれが出来上がるのは本当にロックンローラーなんだなあと思わされました。キャリアの長い人ですしベスト・アルバ厶がわりにもどうぞ。