黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

ツクモク『野菜と音楽』('13)

 

野菜と音楽

野菜と音楽

  • アーティスト:ツクモク
  • ブラジルコーヒーレコード
Amazon

DOIMOI杉山さんの影響で名古屋インディ・シーンみたいなものはなんとなく追いかけていて、このツクモクも名前だけは知っていたのですがようやく聴けました。タイトルとか帯の感じで想像する通りの『いい歌』とフルートでいい雰囲気だなあと思っていると意外とギターロック的なサウンドやドキッとする言葉遣いがフックとして効いてくる感じ。いやしかしほんとにこの、シャキッとしたギターロック風からレイドバックしたルーツィーなフレーズまでを弾きこなすギターが特に印象的でカッコいいす。日本のモダン・カントリーといった趣ながらくるりのような胡散臭さはなく、タイトル通りの生活に根ざした音楽として、オーガニックと現代のシティ感が同居してる感じと言いますか。「パイロット」名曲だなー。