黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

サザンオールスターズ『熱い胸さわぎ』('78)

 

改めて「勝手にシンドバッド」の自由さというか、78年にこんな自由な音楽を作ったことにビックリするよなと思いながら1stアルバムを聴いてるんですけど、想像よりレイドバックしているというか、ウェストコースト風のサウンド桑田佳祐というソウルフルなシンガーの声が映えるいかにも当時のロック・アルバムという感じで意外なような順当なような。何気に渋い良曲佳曲が多いんですけど、「女呼んでブギ」みたいな曲こそサザンというか桑田佳祐という才能の本領という気がしますね。総じて伝説の始まりにふさわしいアルバムなんじゃないでしょうか。