黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

Frank Black『93-03』('07)

 

 

なんというか、あまり聴かない『ベタなオルタナ』(っていうのも変な話ですが)の中では特に好きなのがピクシーズでして、なので関連してフランク・ブラックのソロも見かけたら買ってしまいがち。ボーナス・ディスク付きとかでお得感があるというのも大きいですが。というわけで今作もタイトル通り1993年から2003年までのソロ作からの選り抜きと、ボーナスとしてライブ盤が付いてくるというもの。しかもこのライブ盤が海外盤と日本盤だと選曲が違ったりして、こういうマニア泣かせな仕様はコレクター心をくすぐられます。こう、やっぱこの辺の世代はニール・ヤングの影響がデカいんでしょうか。歌そのものはへろっとしたフォーキーな歌い方のギターロック、という感じ。曲の良さとそれを損なわないシンプルかつ良質なアレンジでいつまででも聴けそうな感じ。ベスト盤ということも相まって、一家に1枚(2枚だけど)あっていいんじゃないでしょか。おすすめです。