黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

WRONG SCALE『Wrong Scale』('09)

 

日本の下北系ギターロックを代表する?バンドによる再録を含むオールタイム・ベストであります。いわゆるメロディックと呼ばれるスタイルのエモで、メロコアとは似て非なるのが特徴でしょうか。基本的には英語詞ですがたまに使う日本語も興味深く、シンプルに見えてテクニカルな演奏やメロディにも日本人好みの人懐こさと清涼感があって本当にいいバンドだったなとつくづく思います。結束バンドでにわかに下北が盛り上がり盟友LAST ALLIANCEも活動を再開した今(エスクリとスプリットも出してましたね)、このへんの音がまた来るんじゃないかと思うのですがいかがでしょうね。邦ロック好きは一家に一枚で。