黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

遠藤賢司『Silver Star BEST OF KENJI ENDO』('75)

 

Silver Star

Silver Star

Amazon

ジャケがいいっすよね。不滅の男エンケンの、初期フォークロック時代をまとめたベスト盤です。アルバム『満足できるかな』の印象が強すぎてわざわざベスト盤なんて、という向きも多いでしょうが、それこそジャケに釣られて手元に1枚置いておいてもいいと思います(あとはサニーデイ・サービスのファンとか)。もちろんエンケン入門としてたとえばいきなり『東京ワッショイ』とか『夢よ叫べ』(好きですが)を聴いて困惑するよりいいような気もします。はっぴいえんどはちみつぱいムーンライダーズ)関係者として聴くなら特にこの頃。ジャパニーズ・アシッド・フォーク(?)の名手をアルバム1枚で味わえる贅沢な盤だと思いますのでぜひ。