黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

藍坊主『ココーノ (Disc 2)』('14)

 

ココーノ (初回盤 2CD+DVD)

ココーノ (初回盤 2CD+DVD)

  • アーティスト:藍坊主
  • Toysfactoryレコード
Amazon

この作品、本編もいいんだけど、ディスク2がB面集になっているので今回はそっち。『B面集がいいバンドは本当にいいバンド』という昔の友人の言葉が好きで、B面集を見かけたら意識して購入するようにしているのだけど(サブスクにないことも多いし)、今作もシンプルに良い。こう、メロコアにしてはエモが強いなくらいから本格的なエモ・バンドというか、『いい曲をシンプルに演るロックバンド』になっていく過程がわかるようになっていて、一方でどの時期を切り出しても曲のクオリティは落ちないというのはすごいことだと思う。音楽性という点では時期によって好みなどはあるかもしれないけど、いい曲をやるいいロックバンドであることをずっと続けている、そういう証明のアルバム。