黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

遠藤賢司『KENJI』('74)

 

KENJI

KENJI

  • アーティスト:遠藤賢司
  • ユニバーサル ミュージック
Amazon

久しぶりに聴きたくなって。地元の中古屋『リサイクルブック』(おすすめです)で店主が流していてあまりに良かったので買ったアルバム。フォークからサイケからロックから、当時のエンケンはちょっとあがた森魚に似てますね。ただもう少し不器用というか、歌の輪郭が角ばっているようなところがあって、そこがチャーミングというかかっこいいというか。過渡期的な音楽かとは思いますけど、それでもやっぱりいい作品だし、かえって名盤として擦られ過ぎないことでピュアな魅力を残しているようにも思えます。