黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

Coaltar of The Deepers『Breastroke II』('10)

 

みんな大好きなディーパーズ2枚目のベスト・アルバムですけどなんなんでしょうねこのバンドは。根っこにあるのは90年代のオルタナティヴ、特にシューゲイザーを軸とするものなんでしょうけど、一方で嗜む以上のデスメタルとか80's的なエレポップなどのセンスも感じさせて、いわゆる『オルタナっぽい』とか『シューゲのバンド』と呼ばれる連中とは明らかに異質であります。個人的には、いなたいとダサカッコイイのラインを誰よりも理解してそのラインを行ったり来たりする人ら、という気がします。1枚目は初期寄りであることも考えると音楽性が広がっていった中期以降をおさめた今作のほうがバンドのことは掴みやすいかもしれないっす。