黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

Kyuss『...And the Circus Leaves Town』('95)

 

ストーナーロック』としてスリープ一派とともに名を馳せるオリジネイター世代のバンドではありますが、スリープがドゥーム寄りだったのに比べるとカイアスは別称の『デザートロック』という方が似合う感じの荒野のハードロックを演奏しています。それでいてマッチョというよりは不健康な病み方の方が目立つんだから不思議なバンド。ガツンともズルズルとも近いようで遠いような、それでいて後進のクイーン・オブ・ザ・ストーン・エイジ他の躍進でわかるような後のロック・シーンに於ける王道の萌芽までも感じさせる、イカした作品です。やたらドゥームだメタルだと必要以上に埋めすぎない、スキマのある録音もグッド。