黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

Paradise Lost『Host』('99)

 

Host

Host

Amazon

英国ゴシック・メタルの立役者による99年の作品ということですがこれは完全にあれです、ヴィジュアル系。出自がメタルの人間がニューウェーブに手を出して、その上ベースにゴスの美意識があって、という、わりとかなり完全なる偶然なんでしょうけど99年ならではって感じのヴィジュアル系ロックです。とはいえたとえばBUCK-TICKとかと大きく違うのはそもそも出自がヘヴィメタルってところで、いくらニューウェーブに手を付けても骨格そのものがいかついあたりここらへんは意外と他に類を見ないかもしれないと思います。そりゃ英国ヘヴィメタルなんでそのもの、と言うには多少ここが違うみたいなところはありますけど、台湾風カステラみたいな気持ちで触れてみると新鮮に聴けるのではと思います。ユニーク。