黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

Miles Davis『In A Silent Way』('69)

 

音楽好きの宿命のようなもので、「人生で一番好きな音楽は?」と訊かれるとまっすぐに答えられないわけなんですけど、そんな僕にとって限りなく特別なアルバムの一つがこれ。レコードの両面を使って静謐で美しい、しかし疾走感のあるアンビエントなジャズをいきなり完成させてしまった作品です。本当に、音がきれいで気持ちいい。今作に関してはそれに尽きるのではないかと思います。マイルスというビッグネーム、ジャズの歴史を変えた名盤、みたいな踊り文句、そういったものに気後れせず手にしてみていただきたい作品です。聴きましょう。