黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

チョビ渋『チョビ渋』('16)

 

チョビ渋

チョビ渋

Amazon

札幌の中学生から高校生たちと渋さ知らズのダンドリストである不破大輔が行ったワークショップの締めとして録音されたもの。これは強烈!本家渋さにも負けずとも劣らないグルーヴで耳からぶん殴られます。音楽性としては基本的に渋さを継承する形のフリージャズというかなんというかなんですがとにかくパワフル。シンプルなリフに乗せてドカバキゴスメシャとやりたい放題にスウィングする姿はただただ痛快。すごいなー。学生だからとかどうだとか関係ないですね。1枚のレコードとして最強の一角に割り込んでくるような力強い作品です。