黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

OKI feat. 安東ウメ子『Hankapuy』('99)

 

HANKAPUY

HANKAPUY

  • アーティスト:OKI
  • Chikar Studio
Amazon

住んでいる土地柄アイヌ音楽に関しては馴染みがあるつもりなのですが、とはいえそのアンビエントな質感がドープすぎて難しいなと長らく思っていたのでした。今作はOKIがプロデューサー的な立場でもってアイヌ音楽の名手である安東ウメ子梅津和時に鈴木キヨシといった面子を揃えた2ndアルバム。個人的な印象としてかなりジャズっぽく聴こえるのと、あとパーカッションのビートがしっかりしているので音数が少なくても聴きやすいと思われます。DUB AINU BANDのガッツリとモダンな感じもそれはそれで良いものですが、フリージャズ的でありながら他にないにおいを感じさせる今作もお薦めです。OKIってアイヌ音楽界のピアソラかも。