黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

人間椅子『頽廃芸術展』('98)

 

頽廃芸術展

頽廃芸術展

Amazon

ほぼ名盤しか作ってない人間椅子の中でどれか1枚というと難しいんですが、個人的に今作はお気に入りです。青森の廃業した映画館で録音し、ミックスまで弘前で仕上げたという今作はストーナー・ロック的ないい意味での埃っぽさがあるように思います。もともとといえばそうなのですが、歪みの質がファズっぽいというか。テーマ的にもいつもの怪奇骨董音楽ですけど、そういったいつもと違う質感で新鮮に聴ける感があります。スピーカーのつまみをグッと上げてやるとガツンとトリップを喰らうタイプのハードロック。他作品と比べると普段あまり言及されない作品かとは思いますが好きです。