黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

Motörhead『March or Die』('92)

 

March Or Die

March Or Die

Amazon

90年代のモーターヘッドといえば収録曲である「バーナー」が強烈な『バスターズ』が代表的かなと思うのですが、今作もまた興味深い作品です。多くにとってのパブリック・イメージであるところのバイカーズロック的な佇まいを抑えアリーナが見えるような懐の深い演奏をしています。中には『泣ける』ギターソロのような叙情的な面もあったりしてその意外性に驚くばかり。こういう引き出しがあるからこそ名バンドとして君臨できていたのだよなあという再確認がここにあります。モーターヘッドを知らないという人がここから入ると混乱するかもしれませんが、これはこれで大変にカッコいいです。お薦め。